• OFSとは
  • OFSとは
  • 会員紹介
  • イベントカレンダー
  • 入会希望の方へ
  • お問い合わせ

ブログ

blog

トップページ > ブログ
ブログ
戸島班主催のセミナー
11月25日
11月22日に戸島班主催のセミナーを開催致しました。
東京から一般財団法人日米不動産協力機構 浅井主席研究員様を
お招きして、アメリカの最大の不動産機構の全米リアルター協会が定める
「NRA倫理綱領」の研修をして頂きました。

日本とアメリカとの不動産仲介の仕組みは異なっている点が多かったですが
「まず、顧客の利益を最優先する」、という考え方は日米の協会の仕組みは違えど
我々の意識として再確認できる良い機会だったと思いました。

ご出席頂きました皆様、有難うございました!
photo
photo
photo
photo
pagetop
大阪市不動産青年会2016年度初の交流会。
8月31日
8月24日(水)まだまだ暑い夏という事もあり松家班で考えたのが、
『ビアガーデンでBBQ』!!!
場所は京阪シティモール屋上『オリエンタルヴィレッジ・ビアガーデン』
19時スタートで食事をしながらダンスショー鑑賞。
その後は、新しいメンバー同士親睦を図るため各自で楽しく談笑。
今年度もOFSを盛り上げていきます。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
photo
photo
photo
pagetop
4月5日 花見BBQ
4月11日
4月5日、中之島にあるLOVE CENTRALにて役員主催の花見BBQを行いました。
堂島川を挟んだ中央公会堂の桜たちがライトアップされていると思いきや・・・
そして我々は食べる、飲む、そして飲む。
夜が更けるにつれてボルテージも上がってきたところでOFSアンケートの結果発表。
一種の人気投票。奇しくも戸島氏の3冠達成ならず。
また、加藤会長より会への想いや姿勢について改めて熱く語って頂けました。
桜が無くとも、素晴らしい仲間たちと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

役員一同
photo
photo
photo
photo
photo
photo
pagetop
2016年2月25日 谷班懇親会
2016年2月25日
2月25日木曜日、会員間の親睦を深めるため、前原班主催でバブルサッカーをしました!
場所はラウンドワン千日前店のスポッチャ内でした。
全員初めての体験でバブルの取り付けに手こずりましたが、
なんとかかんとかスタンバイ完了し、試合を開始しました!
4チームに分けたトーナメント制で、一試合5分と短かったですが、
バブルの中は息苦しくて、5分でも充分でした!

優勝は役員班
2位は前原班
3位決定戦は同点で決着がつかなかったので、
急遽、隣のコートにあったポケバイで勝敗をつけること。。。

そして
3位小谷班
4位城戸班、大下班合同チーム
という結果でした!

二次会の打ち上げは世界の山ちゃん千日前店で行い、より親睦を深めれた交流会となりました!
photo
photo
photo
photo
photo
pagetop
平成27年9月8日開催「マイナンバー制度の概要と相続」
2015年9月11日
加藤新会長になってからの初の勉強会を行いました。

今回のテーマは「マイナンバー制度の概要と相続に関して」という全国民の注目となる話題と我々不動産業 者とも縁の深い相続というテーマについて、それぞれの専門的知識を持った講師の方々にご足労いただき約2時間みっちりお話しいた だきました。

今年10月より順次それぞれの住所地に送られてき、来年1月1日より利用開始となるマイナンバーです が、まだまだ全容が明らかではないため少しでも現状の把握をするために会員全員が普段とは違う顔つきで真剣に受講していました。

また、不動産業者とも縁と深い「相続」というテーマに関しても、最近の相続事情から相続税の改正、つい ては自身の生涯を終える際の親族間でのトラブルを回避するのに何が重要かまでを面白おかしくお話しいただき、とても密度の濃い勉 強会になったと思います。
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
pagetop
2015年8月21日 @中之島漁港
2015年8月27日
加藤新会長となっての初めてのレクリエーション。

班も新たになり班員同士の親睦を深めるため、今テレビ等メデイアによく
取り上げられる「中之島漁港へ」。

こちらの施設の設計、デザインは当会所属の宮村氏が手掛けています。
仲間が作った施設で飲むお酒はまた一味ちがったものでした。

お忙しい中、お越し下さいましてメンバーの皆様誠に有難うございました。
photo
photo
photo
photo
photo
pagetop
OFS3月度 交流会
2015年3月18日
2015年3月13日、大阪市不動産業青年会3月度交流事業が行われました。
1918年(大正7年)建築の登録有形文化財「鯛よし百番」にて
歴史を感じながら美味しい食事に舌鼓をうちました。

中盤には、各班対抗の「格付けチェックゲーム」にて一流の不動産屋は誰なのか競いました。
過去の宅建問題からの出題、路線価当て等、非常に盛り上がりました。
そして見事に役員班が「一流の不動産屋さん」となりました。

本日の交流によって更にメンバー間の親睦が深まったと思います。

お忙しい中、遠方までお越し下さいましてメンバーの皆様誠に有難うございました。
photo
photo
photo
photo
photo
photo
pagetop
OFS2月度セミナー「不動産と税金について」
2015年3月3日
2015年2月24日、大阪市不動産業青年会2月度谷班セミナーが行なわれました。
  公認会計士・税理士 末永雄一郎先生から 「不動産と税金について」の講義を受けました。

同年代の会計士さんで、とても親しみ易かったので、事前にリクエストまで出させてもらいました。


photo


恒例の質疑応答では、同業仲間の遠慮ない質問が飛び交うも
末永先生は優しくお応えしてくださいました。


photo


2部の打ち上げでも先生を囲んでの怒涛の質問は止まらず、あっという間にお開きの時間となりました。


photo


最後は全員で記念撮影。


photo


お忙しい中、セミナーに多数ご出席いただき有難うございました。
そして末永先生、私たちの初歩的な質問から専門的なところまで
分かり易くお話いただきまして有難うございました。

次回のOFSの会合は3月13日(金)です。
今回残念ながら調整がつかなかったみなさま、次回お会いできるのを楽しみにしております。


pagetop
平成27年度第1回目 OFSセミナー
2015年2月20日
本日のOFSセミナーは、平成27年度第1回目ということで、
戸島会長の新年の挨拶 と乾杯から始まりました。
原田班による今回のセミナーは、
講師として株式会社商空間代表取締役社長小川 哲旺様にお越しいただき、
『商空間流おがわてつおが目指してきたこと・これから目指すこと』について
お話をしていただきました。
街への着眼点そして街づくり、
現在に至るまでのアメ村・堀江の街の移り変わりという貴重なお話を聞く事ができ、
ただ街の空室をなくすだけではなく街全体を見て街をつくっていくのが
仲介業務に従事する我々の使命なんだということを学ぶとても刺激的なセミナーとなりました。

また、うれしいことに『シリーズ・イベン ト』のご提案を我々にして下さいました。

テーマ・・・
●まちづくり・まちおこし
内容・・・
●年5回程度のイベントをシリーズ化
●単発イベントの連続でなく、相互に関連 するテーマの展開
●『不動産』をとりまくさまざまなテーマ の設定
●魅力的なゲスト招聘
●イベントごとのレポート作成⇒シリーズ 終了後にパンフレット作成

OFSが更なる進化をとげる本当に良いご提案でしたので話をつめていつか実現できる団体になれるように頑張っていきます。
小川社長ありがとうございました。
photo
photo
photo
pagetop
OFS忘年会 12月12日(金)
2015年1月13日
2014年12月12日(金)に毎年恒例となりました
大阪市不動産業青年会の忘年会が東心斎橋で行われました。
クイズ大会あり、2次会ではカラオケ大会など行い
青年会の理念にあります『お互いを良く知ろう』が実践される一日となりました。
photo
photo
photo
photo
photo
photo
pagetop
OFS11月度懇親会【京都バスツアー】11月1日(土)
2014年11月11日
京都は嵐山、金閣寺へ行って参りました。
出発時間の午前9時、生憎の雨。
早朝の「乾杯」から始まるOFS懇親会。
カラオケで盛り上がり、笑いこけている間に、気が付けば嵐山到着。
嵐山では船でクルージングをし、色づき始めた木々たちを背景に宴。
昼食には、にしん蕎麦を頂き、しばし嵐山散策堪能。
気が付けば雨が止んでいた。
昼過ぎ、「金閣寺」へ見学、拝観して回りました。
嵐山の天龍寺、金閣寺も世界文化遺産。
贅沢にも世界文化遺産へ2カ所も訪れる事が出来ました。
そして最後にみんなで温泉へ入って帰って来ました。
帰りの車内、中年のおっさんの寝顔たちで溢れていました(笑)
酒、酒、酒。
雨が降ろうが槍が降ろうが、酒を浴びたそんな1日で御座いました。
心斎橋到着後、「お疲れ会」という名の打上げが繰り広げられたのは言うまでもない。
おしまい。

懇親会の定義:お互いを知り、仲良くなり、分かち合う
。 今回、休日の一日という貴重な時間をOFSメンバーと共有させて頂いた事に感謝です。
本当にお互いの事を深く知る良い機会になりました。
少しずつ確実に前進しております、大阪市不動産業青年会。
さぁ次なるステージへ

内田班一同
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
pagetop
大阪市不動産青年会の10月度セミナーが
10月21日、 大成閣にて開催されました!
2014年10月23日
今回のセミナーのテーマは 「スモールオフィスの成功事例について」
「建築物の用途変更について」 の二部構成でした。

講師として株式会社フジキコウ 代表取締役 山本 裕之様
エスプラスデザインオフィス 代表 城島 陽介様
の御二方が、成功事例や顧客からのニーズ、更には行政の実情などを織り交ぜ 本当に為になるお話を頂きました。

スモールオフィスや用途変更などは知識で知っていても、実際にどのような部分が成功するのか、あるいは問題点になるのかを実体験のお話をふまえてお聞きすることにより、より深く考える事ができました。
photo
スモールオフィスや用途変更などは知識で知っていても、実際にどのような部分が成功するのか、あるいは問題点になるのかを実体験のお話をふまえてお聞きすることにより、より深く考える事ができました。

その後、懇親会では大阪市の仲介業者、管理会社ならではの情報交換をする事ができ 各テーブルで話に華が咲きました!
共に切磋琢磨し合い、大阪市不動産青年会のメンバーで、大阪の不動産業界を更に盛り上げていけるなと感じる貴重な会合でした!
photo
pagetop
会員間交流企画『互いの事をもっと知り合おう』
2014年9月11日
2012年3月から大阪市不動産業青年会(通称:OFS)を発足し、売買・賃貸・管理・開発・分譲などそれぞれ得意分野を持つ会勢も34名となりました。 不動産事業とは、不動産の価値を見極め、情報や専門知識をもってニーズを結びつける事業。 そんな専門知識と情報力をもった個性ある同業者間の関係性をさらに向上させてみては? と。言うことで! 私たち谷班は、本企画を開催してみました。 それは。。。 不動産屋の【お見合いパーティ! 】 30歳~45歳の、オッサンだらけのお見合いパーティです。。。
これはさすがに、無理なんじゃないか… 勘違いされるのではないか…(笑)
議案を上げた時にも賛否がありましたが、最後は懐の深い戸島会長が「敢えて今やってみるもの良いのでは・・・、よし、やってみましょう!」ということで決定しました。

-2014年9月11日 谷班 主催として-
本企画の目的
 OFS会員間において、会社・人となり・得意分野などを知り合う事で、互いの事業の発展の可能性を広げる事を目的とする。
不動産業において、共通であり最も大切なものは「信頼関係」です。OFS会員間において積極的に信頼関係を向上していく事が会の最大の目的であり、今後の同業個人間における相互認識の向上を進めていく事で、会員企業の発展の可能性を広げてゆきたいと思います。

そして。お見合いパーティ!開幕日。
「チ~ン!」の合図とともに、オッサン達による怒涛の会話劇が始まったのです。熱気漂う会場に、われわれ谷班も圧倒され。 企画は成功です。

お客様の大切な資産、高額な取引を繰り返す不動産業。
そんなビジネス・パートナーとして互いの事を、信頼し合えているでしょうか?
photo
photo
この お見合いパーティ型式として 《One on One meeting》 は、定期的に開催しても、良いかなと思い。 さらに信頼感の向上へとつながり不動産業を一生懸命’’おこなっていく所存です。

そしてまた新たなメンバーも加わりOFS現会員数 34+1=35名を宜しくお願い致します。

「私達...OFSはこう見えて真剣なんです」

ありがとうございました。
photo
pagetop
原田班懇親会企画『屋形船』
2014年8月21日
原田班一同では、平成26年8月21日にOFS懇親会として屋形船を企画させていただきました。
天満の八軒家浜船着場から船出して、造幣局脇を通り抜け、銀橋や源八橋をくぐり毛馬洗い堰までの大川沿いを、貸切の屋形船で巡る約2時間のコースでした。その間、船内では旬の味覚に舌鼓を打ちながら、水の都大阪を屋形船で川を巡り。飲み放題・歌い放題・騒ぎ放題、放題づくしで、日頃のウサやストレスを吐き出し、皆さんリフレッシュしていました
その様子を、下記にアップいたしますのでご覧ください。
photo
photo
photo
photo
photo
photo
pagetop
懇親会『天橋立観光&蟹ツアー』
11月10日
2012年11月10日(土)に大阪市不動産業青年会のメンバーで天橋立に懇親会に行ってまいりました。
photo
photo
photo
photo
photo
pagetop
「講師 中村剛先生(株式会社宇治園会長)モラロジー講座」
9月26日
photo
9月26日船場和囲炉にて中村剛先生を招いて勉強会が開催されました。
pagetop
PAGE TOP
Copyright © 2012 Osakashi Fudousangyou Seinenkai. All Rights Reserved.